*当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

コラム

【効率よく痩せる方法】-8kg痩せた運動苦手なアラサーがダイエットの秘訣を大公開!

「痩せたい!」って思ってもダイエットってなかなか続きませんよね。

もか
もか

頑張ってるのに痩せない!ってあるあるだよね...

 

  • 何やっても続かない…
  • なんで痩せないの?
  • 痩せる方法がわからない…

 

私も同じように悩んでいました。

だけど、効率よく痩せる方法を見つけて3ヶ月で-8kg!

ここでは、食べるの大好き&運動苦手なアラサー『もか(@moka_diet154)』でも3ヶ月で-8kgできた秘訣を大公開します!

この記事でわかること

  • 運動苦手なアラサーが痩せた方法
  • ダイエットでよくある悩み

運動苦手でも痩せる方法はあります。

私はこんなに変わりました▼

「痩せてキレイになりたい!」

そんな方は一緒にスラッとした健康的なカラダを手に入れましょう!

参考

カラダの専門家「理学療法士」である夫のアドバイスも一緒に記事にまとめています。

かず( @kazu_fit55

  • 理学療法士|国家資格
  • 筋肉/骨/カラダの構造/動きの仕組みに詳しい
  • 総合病院に5年勤務
  • 超ポジティブマン
  • 180cm 65kg 細マッチョ

 

【効率よく痩せる方法】運動苦手な私が−8kgできた理由

効率よく痩せる方法は結論から言うと、

とりあえずやってみよう!

この一言に尽きます。

なぜなら、運動が苦手で30年間ぽっちゃりの私が「とりあえずやる」をモットーに痩せられたから。

自慢じゃないですが、ダイエットが続いた試しがありません。

頑張って痩せる!と言いつつも、心の中では、

  • 頑張っても無駄…
  • どうせ痩せられない!
  • 運動なんて続かない

こんなふうに決めつけていました。

だから、痩せたい!痩せる!と言いつつも、ダイエット中とは言い難い生活をしていたんです。

  • 毎食お腹いっぱい食べる
  • 夜中にジュース&アイス
  • ご飯前にお菓子は当たり前
  • 休みの日はソファから動かない
  • 好きなものを好きなだけ食べる

口だけで気持ちが諦めていては行動が伴わないから、痩せないのは当たり前。

でも、夫のひと言をきっかけに気持ちがガラッと変わったんです。

やらなきゃわからないよ!

当たり前なんですが、なんでもどうなるか、やらなければ結果はわかりません。

なのに、私は決めつけていました。

決めつけて自分で勝手に痩せられないって落ち込んでいたんです。

「やってみないとわからない」

だから、

とりあえずやる!

これをモットーにダイエットをしました。

理学療法士の夫から勧められたトレやストレッチ、食事方法などをやっていたら

なんと3ヶ月で-8kg!

 

とりあえずやって続けられそうなものだけに集中したおかげか、三日坊主で運動苦手な私がトレを続けられました。

やって無理なものはやめて、できたものだけを続けていく!

これなら簡単に続けられたんです。

ランニングって消費エネルギーが散歩よりも高いんですが、続かないからやめました。

代わりに散歩/歩くのは毎日続けられています。

こんなふうにできることを続けることが、ダイエット成功の最大の秘訣です♡

痩せる方法はシンプル

  • 決めつけずにとりあえずやってみる
  • できたものを続ける

自分に合うものをやるのが効率よく痩せる方法♡

試したほうが効率よく痩せられる

「いくつも試すのって時間の無駄じゃない?」

こう思う人もいますよね。

だけど、試すほうがずっと痩せる方法を探し続けて情報ばかり集めるよりも早く自分に合うものが見つかるんです!

こんな経験ない?

  • ダイエット情報めっちゃ見る
  • あとでやるために保存・スクショしておく
  • 結局やらない

これってなにもしてないから結局痩せない

私が効率よく痩せられた方法は▼

  • できそうなトレ/ストレッチ/方法を見つける
  • とりあえず試す
  • できた/楽しかった/効いてるかもって思ったやつを続ける
  • できるやつを続けたら習慣に♡

大切なのは試すこと!

トレ1回でもいいんです!

見つけたら絶対1回は試してください。

試してできたものを続けて、無理だったものは今の自分には合わなかったって判断しましょう。

もか
もか

ちなみに、試さないで『無理・できない』はなし🙅‍♀️

 

必ず1回は試してみてくださいね♪

ダイエット情報ばかり探しても試さなければどれが自分に合うのかはわかりません。

何が合うのかわからないからこそ、

とりあえずやってみる!

そして自分に合うもの、できたものを続けるのが効率よい痩せる方法だと思います♡

実践したことを紹介ダイエットのお悩みTOP7!痩せる方法&解決策

3ヶ月で-8kg痩せた経験&理学療法士夫の知識をInstagramで発信したところ、たくさんの方からフォローされ、よくダイエットの相談をいただきます。

  • もかさんみたいに痩せる方法が知りたいです!
  • 運動が嫌いなんですが、痩せられますか?
  • ダイエットが続きません…

みなさん同じような悩みを抱えていたので、ここにダイエットの悩みをランキング形式でまとめました!

もか
もか

解決策もバッチリまとめたよ♡

 

これを読めば、自然と痩せる方法がわかり、効率よく痩せられるはずです!

痩せられずに悩んでいる方は、最後までチェックしてくださいね♪

痩せるには?ダイエットの悩み第7位『何からやればいいのかわからない…』

もか
もか

まずは食事を見直そう!

 

なぜなら、太る原因の99%は食事だから。

いくら運動しても、食べ過ぎていたり、栄養バランスが偏った食事をしていては痩せられません。

ただ勘違いしてほしくないのが、

食事を見直す=食べる量を減らす

ということではないこと。

食事の見直しは以下の2つ。

  • 必要摂取カロリーの目安を知る
  • 自分が食べているカロリーを把握する

 

自分のカラダに必要なカロリー内であれば、お菓子もデザートも食べて問題ありません。

食べすぎたから太ったのであって、食べ過ぎなければ好きなものを食べてもいいんです!

もか
もか

やみくもに食事制限しても、我慢でストレスが溜まり、余計食べちゃうよ...

 

摂取カロリーの目安は以下を参考にしてください。

▼年齢/活動レベル別の必要なカロリー【女性】

厚生労働省「日本人の食事摂取基準」より

*活動レベル
低い(Ⅰ)自宅でも仕事でも座っていることがほとんど
普通(Ⅱ)座り仕事が中心だけが立ちでの接客や通勤・家事・軽いスポーツを日常でする
高い(Ⅲ)移動や立ち仕事が多い、または運動が習慣がある

実際の食事がこの必要摂取カロリーを超えていないか、比較してみましょう。

超えていたら食べすぎです!

食べすぎている場合は、食事を見直すだけで痩せられます。

必要摂取カロリーを把握したら、そのカロリー内で食事をすることを心がけてみましょう!

いちいち食事のカロリーを計算するのはめんどくさいと思いますが、無料アプリで簡単に計算できます。(アプリを知りたい人は気軽にDM@moka_diet154してきてくださいね♪)

もか
もか

私はだいたいカロリーを把握できるようになったから、今はアプリを使ってないよ◎

 

摂取カロリーを把握するようになってから、栄養バランスも意識するようになり、食生活が改善されました♡

食べすぎてないと思っていても意外とカロリーオーバーしていることがあるので、どんな方でもまずは食事の見直しからするのが、効率よく痩せる方法です!

体重などにより、必要摂取カロリーは異なるので、「私のカロリーは?」と気になる方はInstagram(@moka_diet154)にDMしてきてくださいね!私が代わりに計算しますよ♪

痩せるには?ダイエットの悩み第6位『すぐお腹が空く』

もか
もか

早食いや糖分の摂りすぎが原因かも...!

 

早食いや糖分の摂りすぎは、血糖値が急上昇したのちに急降下するため、強烈な空腹を感じてしまいます。

実際に胃が空っぽというわけでもないのに、この空腹感からめっちゃ食べてしまうのです!

痩せるには血糖値を意識することが大切

だから、血糖値が急上昇しないように食べ方を工夫しよう!

血糖値を上げないコツ

  • 早食いをしない
    よく噛んでゆっくり食べる
  • ドカ食いをしない
    空腹の時間を長くしすぎない
  • 栄養バランスの良い食事を摂る
    三大栄養素の脂質はカロリーは高いけど血糖値は最も上昇させにくい栄養素
    タンパク質も血糖値をほとんど上げない
  • 食べる順番を工夫する
    食物繊維の多い野菜から食べる
  • 食後30分以内に軽く運動をする
    血糖値を抑えてくれる

 

ダイエットのために間食を減らして空腹を我慢する。

間食をしていないから、一見ダイエットに良さそうですが、これは悪循環!

なぜなら、ドカ食いや血糖値の急上昇を引き起こすから!

もか
もか

間食=太るのではなく、食べ過ぎるから太る

 

長時間、空腹の状態では食べすぎ&血糖値の上昇につながるので、量を決めて間食を取り入れましょう。

ex)200-300kcal内に抑えるなど

お腹が空いていなければわざわざ間食する必要はありません。

わたしのおすすめの間食はこちら▼

  • ナッツ類
    アーモンド:タンパク質/食物繊維/ビタミンE
    くるみ:多価不飽和脂肪酸(血圧を下げる/悪玉コレステロールを減少させる作用がある)
    カシューナッツ:マグネシウム/リン/鉄/亜鉛
    ヘーゼルナッツ:鉄/銅/パントテン酸/葉酸
    ピスタチオ:ビタミンB6/カリウム
    マカダミアナッツ:オレイン酸(悪玉コレステロール値を減少させる)
  • ヨーグルト:カルシウム/タンパク質/ビタミンA/ビタミンB2/乳酸菌
  • 高カカオチョコレート:カカオポリフェノール/リグニン/食物繊維
  • 冷凍フルーツ:ビタミン全般/糖質
  • ゆで卵:タンパク質/ビタミンA/ビタミンD/ビタミンB群
  • するめ:タンパク質/カルシウム/リン/ビタミン
  • BASE FOOD(ベースフード):完全栄養食
  • アイスボックス:カロリーを抑えて楽しめる
  • サジー:鉄分/ビタミン/リンゴ酸など栄養素200類以上
  • プロテイン:カロリー+栄養補給

1日の必要カロリー内でお菓子を食べることもあるよ♪

 

1番のお気に入りはBASE FOOD(ベースフード)という完全栄養食のパンです。

  • 低糖質
  • 低カロリー
  • 高タンパク
  • 栄養価が高い

手軽に多くの栄養素を摂れる優れもの!

血糖値を急上昇することなく、食べ応えもあり、おまけに栄養満点!

間食にピッタリなのでお試しあれ♪

mokaイチ押し♡

低カロリー栄養パン

リンク先:BASE FOOD公式サイト

 

痩せるには?ダイエットの悩み第5位『運動が嫌い』

もか
もか

運動苦手だからめちゃくちゃわかる🥺

 

できれば運動したくないですよね。

ただ、スラッとしたしなやかで引き締まったカラダを目指すなら、トレとストレッチは必須!

体重落としたいだけなら食事制限で可能ですが、リバウンドしやすく健康にもよくないのでおすすめしません。

「運動苦手!嫌い!」でもできることから始めてみてください。

もか
もか

私はストレッチから始めたよ!
スッキリするし、やったあとはカラダが動かしやすくなった🙌

 

ストレッチから慣れていき、徐々にできるトレが増えていきました◎

できることだけをやっていくと、毎日続けやすく習慣化しやすいのでおすすめです♪

今ではむしろストレッチや何かトレをしないと、体が重く、調子がイマイチ...

歯を磨かないと口の中が気持ち悪いですよね?運動も歯磨きと一緒でやって当たり前の習慣になりました。

運動苦手なら...

  • できるものからやってみる
  • まずはストレッチから

 

効率よく痩せる方法は運動を習慣化すること!

苦手・嫌いと決めつけずに、まずはやってみましょう!

ストレッチのメリット

  • 柔軟性の向上
    身体が動かしやすくなる
  • 血行促進
    代謝アップ
  • 血流改善
    肩こりやむくみの軽減
  • 疲労回復
    溜まった乳酸を排出
  • 副交感神経が優位になる
    心身ともにリラックス
  • 姿勢が良くなる
    ぽっこりお腹/パンパン前もも/猫背の解消に

*詳細はこちらのインスタ投稿へ

 

痩せるには?ダイエットの悩み第4位『結果がでない』

もか
もか

眼に見える結果ってすぐに出にくいよね🥲

 

体重を落としたり、身体を引き締めるのにはある程度時間がかかります。

1日でどうこうできるものではありません

わかっているけど、結果がでないと続きませんよね?

1日で眼に見えて結果を出す方法があります。

それは着圧スパッツです!

履いただけでスラっとしているように見えませんか?

さらに、履き続けると、脚が明らかにスッキリしました▼

むくみやすい人は1日着用するだけで、太ももに隙間ができる人も...!

私はむくみケアをしているので、着圧スパッツを履くとスッキリするな〜と感じる程度でしたが、むくみやすい人には効果抜群♡

私のむくみケア

  • カラダを冷やさない
  • 脚を上げる
  • マッサージする
  • 塩分に気をつける
  • カラダを動かす
  • 食べ物に気をつける

*詳細はこちらのインスタ投稿へ

 

眼に見えた結果をすぐにだしたいなら、むくみケア+着圧スパッツがおすすめです。

むくみが取れてスッキリして見えているだけで、体重が減るわけではないので誤解のないよう。

ちなみに、私は圧No.1のベルミススリムレギンスを使ってます。

どうせなら着圧強めがいいなと!

極圧なので履くのは大変ですが、その分スッキリ感増!!

むくみやすい人は試してみる価値ありです♡

\むくみ撃退の味方/

  • 履くだけで脚ケア♡
  • 効率よく脚スッキリ!
  • だる重あしが改善◎

続けやすい脚ケア

リンク先:ベルミス公式サイト

 

痩せるには?ダイエットの悩み第3位『続かない…』

もか
もか

ダイエットってツラくて続かない...💔

 

ダイエットのハードル、自分で上げていませんか?

できなかったことよりもできたことに目を向けよう

  • 今日もトレできなかった...
  • ご飯いっぱい食べちゃったな〜
  • 近くのコンビまでなのに車で行った

 

こんなふうにできなかったことばかりを振り返ってしまいがちですが、できたことを見つけてみましょう

  • 朝肩回しはできたな!
  • よく噛んでゆっくり食事できた
  • エスカレーターは使わずに階段を使えた

 

こんなことでも痩せる行動につながっています。

もか
もか

運動できていないから続いていないと判断するのはストイックすぎる😭

 

運動だけじゃなくて日々、ダイエットにつながる行動をしてるなら、それは続いてると思っていい!

毎日トレすることがダイエットではないはず。

そして、できたことを褒めましょう♡

褒められたほうが続きませんか?

「今日はこれができた!自分偉い!天才!」みたいな!

考え方を変えて、自分を責めずに褒めることができたら、ストレスも溜まらずにダイエットが続けられますよ。

続けるコツ

  • できなかったことは考えない
  • できたことを見つける
  • できたことを褒める

 

痩せるには?ダイエットの悩み第2位『誘惑に負けちゃう』

もか
もか

無性に食べたくなるときってあるよね!

 

暴飲暴食は栄養不足のせいかも...!

  • 痩せたいから1日2食にしよう!
  • 1日1000kcalなら痩せられるかな?
  • 食べなければ痩せるよね?

 

過度な食事制限をすると、誘惑に負けちゃう。

なぜなら、栄養不足になって身体が逆にエネルギーを欲してしまうから!

もか
もか

痩せたいのに食欲が増す原因のひとつに...

 

しかも、身体が栄養失調って判断してエネルギーを溜め込むから、むしろ痩せにくい体に...!

さらに、栄養不足だと代謝が落ちて全然痩せられない。(体験済み)

ちなみに不足している栄養素によって食べたいものが変わる▼

食欲を抑え、誘惑に負けないようにするには栄養バランスを整えるのが大切♡

実は日本人には不足しがちな栄養素があります。

不足しやすい栄養素を積極的に摂っていたら、私は暴飲暴食を防げました◎

ただ、栄養バランスを意識しながら食事するのは難しいって思いますよね?

私は「豊潤サジー」でお手軽に栄養を摂ってます♡

鉄分などのミネラルやビタミンは代謝に関わる重要な栄養素

サジーにはそれらの栄養素以外にも200種類以上の栄養素が含まれています!

炭酸/牛乳割りがおすすめ

食事だけで栄養バランスを完璧にするにはカロリーオーバーしてしまうので、私はサジーを愛飲してます♡

\500円で試せる/

お手軽栄養

リンク先:豊潤サジー公式サイト

栄養バランスを意識するようになってから、みるみるスッキリしましたよ♪

痩せるには?ダイエットの悩み第1位『胸まで痩せた』

もか
もか

あるあるー🥹
痩せて唯一後悔したこと!

 

「胸まで痩せちゃった」

痩せた唯一のデメリットといっても過言ではないくらい、みんな言ってます!

胸まで痩せないためには、しっかりホールドすることが大切♡

私のように後悔してほしくないのでお伝えしますが、胸まで痩せると貧相に見えてしまいます

痩せる=美ボディ
出ているところ出てて、引き締めるところは引き締める!

こんなイメージですよね?

それならば、胸をしっかりホールドしましょう!

もか
もか

私はブラトップで運動したから胸が解散した...

こんな離れ&垂れ乳にならないためにも、今すぐバストケアをしてください。

ダイエットで悲惨な胸になりましたが、すぐバストケアをしたおかげでここまで復活♡

しかも、ワンサイズUP+美姿勢に◎

私のパイを救ってくれたのはアップミースタイリングブラ

推しポイント

  • ノンワイヤーなのにホールド力抜群
  • 付け心地が良くて動きやすい
  • 姿勢を補正してくれて背筋が伸びる
  • 小胸でも盛れる
  • カラーが豊富

 

  • ホールド力があるからトレ着にも
  • バストの横流れを防止してくれるから夜にも
  • デザインがかわいいから普段使いにも

24時間使える万能ブラ!!

もか
もか

胸ないって思ってたけどアップミーのおかげで谷間ができた♡

 

運動しなくても、重力のせいでバストは崩れてしまう...。

だから、あなたが何歳であろうと、今すぐバストケアを始めて欲しい!!

そして、私のように胸がなくなって後悔してほしくない!

痩せて美ボディを目指している方はぜひバストケアを始めてくださいね♪

もか愛用♡

  • ノンワイヤーなのにホールド力抜群!
  • だけど動きやすい◎
  • 美姿勢&盛れるブラ♡

推し神ブラ

リンク先:アップミースタイリングブラ公式サイト

 

運動苦手でも痩せる方法がわかれば誰でも痩せられる!

ダイエットの悩みを少しは解決できたでしょうか?

 

ダイエットはツラくありません。

ツラいと感じるのは自分にあった痩せる方法選んでいないから

もか
もか

合っていないものを無理に続けるのはツラい…

 

  • 意識せずにできるもの
  • 試してみてできたもの
  • ちょっと頑張ればできたもの

 

これらを続けることで痩せられます。

もか
もか

そのためにはまず試すことが大切だよ🫶

 

ダイエットはできないものを頑張って続けるのではなく、できたものを・続けられるものをやるのが成功の秘訣♡

私と一緒に、自分に合った効率よく痩せる方法を見つけていきましょう!

今からでも遅くありません。

50代の母だって、5ヶ月で-9kg痩せました!

もか
もか

ダイエットに年齢は関係ない!

 

やれば誰でも痩せられるんです。

ただ、やらなければ痩せられません。

一緒にできることを見つけて、少しずつやっていきましょう!

ここまで読んでくれてありがとうございます♡

こんなふうにInstagram(@moka_diet154)に感想をくれると、うれしいです♪

感想じゃなくて、疑問や聞きたいことも大歓迎!!

≫もかのインスタグラムはこちら

-コラム
-,