*当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

マインド

痩せるために必要なことって?3ヶ月で−8kg痩せたときに意識した7つのこと

「3ヶ月で8kg痩せる」を達成した「もか(@moka_diet154)」です!

いきなりですが、

痩せるために必要なことは意識を変えること!

  • ダイエットを始めても3日坊主…
  • どうすれば痩せられるの?
  • いつまで経っても痩せない

 

「痩せたい!」と思っていても、心のどこかで自分には無理かもって思っていませんか?

もか
もか

無理!できない!が私の口癖だった…

やってみなきゃわからないよ!

かず
かず

 

こう夫に言われてから、まずは決めつけることをやめた

決めつけずなんでもやってみたり、試すように◎

そしたら意識が変わり、できることをやるようになり、それが続けられるようになって習慣になった♡

ということで、今回は3ヶ月で−8kg痩せるを達成した私が意識したこと、意識を変えたことを紹介します。

デブ脳から痩せ脳へ

意識を変えていくコツを詳しくお伝えするので、最後までチェックしてくださいね♪

参考

カラダの専門家「理学療法士」である夫のアドバイスも一緒に記事にまとめています。

かず( @kazu_fit55

  • 理学療法士|国家資格
  • 筋肉/骨/カラダの構造/動きの仕組みに詳しい
  • 総合病院に5年勤務
  • 超ポジティブマン
  • 180cm 65kg 細マッチョ

 

痩せるために必要なこと意識を変えれば痩せられる

「痩せたい!」「明日からダイエットする!」と言っても、何もしなかったり、バクバク食べたりしてませんか?

もか
もか

私はめっちゃ心当たりある😂

 

痩せたいって思っても、やらなければ意味がない!

でも、なかなか思うように動けないですよね。

  • 毎日筋トレ30分もできない!
  • お腹いっぱい食べちゃう…

 

今までやってなかったのに、「すぐにできるようになる!痩せられる!」って思っているところからまずは変えていこう!

痩せるために必要なのは意識を変えること!

心が変われば行動が変わる

行動が変われば習慣が変わる

習慣が変われば人格が変わる

人格が変われば運命が変わる

*アメリカ合衆国の哲学者・心理学者のウィリアム・ジェームズの言葉

 

行動や習慣を変えるにはまず心である思考・意識を変える必要があるのです。

もか
もか

意識を変えたら、知らないうちに痩せることにつながる行動してた!

 

太ったということはデブ脳になっているのかもしれません。

デブ思考あるある

  • やらない理由を探してた…
  • 明日から本気だすが口癖…
  • ついついおやつ食べちゃう…
  • 他人と比較して落ち込む…
  • すぐに痩せられると思ってた…

▲全部昔のわたし

 

痩せるためにまずは痩せ脳にしていきましょう♪

すぐに痩せられるわけではない

3月上旬にいただいたメッセージ

私は結果として3ヶ月で-8kg痩せました。ちなみに、母は5ヶ月で-9kg。

ここからわかることは、人により痩せるペースが異なること!!

もか
もか

太った原因も違ければ、年齢や環境も違うので💦

 

私も昔はお風呂上がりに毎日体重計に乗って一喜一憂していました。

「なんでやってるのに痩せないの?」ってずっと思っていたら夫から、

1日で太ったわけじゃないでしょ?日々の積み重ねで太ったんだからそんなすぐには変わらないよ。

かず
かず

 

こう言われて、確かに。と納得してしまいました。

30年間ぽっちゃり。ずっと溜め込んできたんだから、そんなすぐには減らない...。

長い目で見てやっていこう!と気持ちを切り替えられました!

もか
もか

気持ちを切り替えて、これから紹介する7つのことを意識したらスルッと痩せた♡

 

だから、焦ってしまい落ち込んでいる人は安心してください。

痩せられないと決めつけずに、できることを続けていれば痩せられます。

だって、ずっとぽっちゃりで運動苦手なアラサー主婦でも痩せられたんだから!!

痩せるために必要なこと意識を変えて−8kgした7つのこと

何もしなければ、今の体重・体型のまま。

痩せるためには意識を変えることが必要です。

もか
もか

三日坊主で全然痩せられなかった私が3ヶ月で8kgも痩せられた!

痩せただけじゃなくて1年以上キープしてるよね!

かず
かず

 

ここでは、3ヶ月で−8kg痩せたときに意識していたことを紹介します。

 

意識すればそれが「やる」という行動になり、やっていればいつの間にか習慣になります。

歯を磨くのと同じように習慣化できれば、リバウンドする心配もありません。

  • 痩せたくてもダイエットが続かない!
  • 周りにいつも口だけって言われる…
  • 体重計をみて一喜一憂してしまう

 

こんな人はぜひ最後まで読み進めてくださいね♪

痩せるために必要なこと①決めつけない

痩せるために必要なことは、決めつけないこと!

なんでもやってみなきゃわからない!

かず
かず

 

当たり前だけどなんでもどうなるかは、やってみなきゃ結果はわかりません。

なのに、私は、

  • 頑張っても無駄...
  • どうせ痩せられない!
  • 運動なんて続かない

 

痩せたい!って思っていても心の中ではこんなふうに決めつけていました。

だから、痩せたい!がんばる!と言いつつも、ダイエット中とは言い難い生活をしていたんです。

  • 毎食お腹いっぱい食べる
  • 夜中にジュース&アイス
  • ご飯前にお菓子は当たり前
  • 休みの日はソファから動かない
  • 好きなものを好きなだけ食べる

  

自分で勝手に決めつけて諦めて、「痩せられない」って勝手に落ち込んでたんです。

痩せられないループを抜けたキッカケは夫からの一言。

やってみなきゃわからないよ!

わかってはいたけど夫から言われて初めてやってから考えようと思うようになり、

とりあえずやる!試す!

これをモットーにダイエットをしました。

そしたらみるみる痩せて、3ヶ月で-8kg!

試して無理だったものはやめて、できたものだけを続けていく!

これなら簡単にダイエットを続けられたんです。

だから、無理だと決めつけずにまずはやってみてください。

やってからできるかどうか判断してみても遅くはないはずです。

決めつけずにやってみる!

これがダイエット成功の秘訣です♡

食べるときは必ず1度考える

やってみなきゃわからないので、なんでもすぐ動くのはいいことですが、食べたい!って思ったときは一呼吸おきましょう!

ダイエット中でもケーキや甘いものを食べたくなりますよね。

食べても問題はないのですが、ただ、明らかに食べ過ぎている日は要注意です。

もか
もか

夜にどうしてもアイスや炭酸ジュースが飲みたくなる🥲

 

こんなときは1度考えましょう。

  • 本当に今飲みたいのか
  • あと寝るだけなのに食べるのか
  • 本当にお腹が空いているのか
  • 今日は遅いし明日に回そう
  • 代用できるものはないか

 

私は思うがまま食べていたから太った。

だから、〇〇食べたい!ってなってもすぐには食べずに考えてから食べるようにしています。

空腹を感じるのは、血糖値が急激に下がるとき▼

 

胃の中が空っぽじゃなくても、血糖値が急上昇→急降下すると空腹を感じ、なにか食べたくなってしまいます

だから、なにか食べたくなっても、ほんとうにお腹が空いているのか1度考えてみてくださいね。

このような嘘の空腹を感じないよう、血糖値が急上昇しない工夫をしましょう。

血糖値の急上昇を防ぐ工夫

  • ゆっくりよく噛んで食べる
  • 食べる順番を工夫する
    野菜・きのこ・海藻→肉・魚→ご飯・パン・麺類
  • 食物繊維の多い糖質を選ぶ
    白米→雑穀や玄米、パン→全粒粉

 

炭酸ジュースじゃなくて無糖の炭酸水、アイスならガリガリくんなどの氷菓にしよう!

かず
かず

 

痩せるためには欲望のまま食べずに、立ち止まって1度考えてから食べるようにするのがおすすめ◎

もか
もか

好きなものを食べられないのはストレスだから、好きなものは量や時間に気をつけて食べてるよ♡ケーキとか!

 

無性に食べたい欲求は栄養不足が原因かも...!

フォロワーさんの口コミ

実は栄養バランスを考えて食事をすると、食欲を抑えられます♪

ちなみに不足している栄養素によって食べたいものが変わる▼

 

食欲を抑え、誘惑に負けないようにするには栄養バランスを整えるのが大切♡

実は日本人には不足しがちな栄養素があります。

不足しやすい栄養素を積極的に摂っていたら、私は暴飲暴食を防げました◎

ただ、栄養バランスを意識しながら食事するのは難しいって思いますよね?

私は「豊潤サジー」でお手軽に栄養を摂ってます♡

鉄分などのミネラルやビタミンは代謝に関わる重要な栄養素

サジーにはそれらの栄養素以外にも200種類以上の栄養素が含まれています!

食事だけで栄養バランスを完璧にするにはカロリーオーバーしてしまうことが多かったので、私はサジーを愛飲してます♡

\お手軽栄養/

500円で試飲してみる

リンク先:豊潤サジー公式サイト

 

栄養バランスを意識するようになってから、みるみるスッキリしました♪

結局サジーも試してみないとわからないからお試ししてお気に入りに♡

もか
もか

試供品って1,000円以上するのが多いから500円はお得って思ってすぐに試しちゃった🤭

  

痩せるために必要なこと②なんで太ったかを考える

太った原因がわからなければ、また太ってしまいます。

なんで太ったのか理由はわかっていますか?

もか
もか

夫に言われるまで考えたことなかった!

 

痩せたい気持ちが強くて忘れがちですが、太った原因がわからなければリバウンドしてしまう可能性大!

太った原因を考えてみましょう。

私の場合▼

  • ご飯を作りすぎちゃう
  • お腹いっぱい食べちゃう
  • ご飯は10分で食べ終わる
  • 休みは1日中ゴロゴロ
  • 動くのめんどくさい
  • 家事をまとめてやる
  • デスクワークで座りっぱなし
  • 炭酸ジュースやアイスの食べ過ぎ

 

1日の生活を振り返ると太った原因に気づけるよ。

かず
かず

 

痩せるためには太った原因を知るのも必要なことのひとつ。

これは考えてみるだけだから、今すぐにでもできる!

もか
もか

書き出してみてね♪

 

どこを見直すか決める

太った原因がわかったら、どこを見直すか決めておきましょう。

もか
もか

一気に全部やるのは大変だから、、1つずつ見直そう🫶

 

私は明らかに食べ過ぎが原因だったから、まずは食事から見直しました◎

食事を見直していない人はもかのインスタに【フード】とメッセージしてくださいね♪

3ヶ月で-8kg痩せた食事編をお送りいたします!

 

できるものから見直していくのがおすすめ!

例えば

  • 食べすぎない工夫をする
  • 急に筋トレじゃ続かないからまずはストレッチから
  • 正しい姿勢を意識する

 

だらだらしてたのに急にランニング!30分筋トレ!なんてツラくない…?

できることからやって、それを続けられればOK!

簡単にできそうなものから取り入れていこう♪

かず
かず

 

痩せるために必要なこと③完璧主義をやめる

完璧を求めすぎてストレスが溜まっていませんか?

極端にやりすぎてしまうと、結果がでるのが早くてもリバウンドするリスクが高いです。

  • おやつや甘いもの禁止
  • 毎日1時間ウォーキング
  • 筋トレは毎日30分する

 

毎日ストレスが溜まり、できないと罪悪感まで…。

もか
もか

食事制限をしていたときは反動でチートデイに食欲が止まらなかったよ。

 

ストレスを感じると『コルチゾール』というホルモンが分泌されます。

コルチゾールが分泌されると食欲を抑える『セロトニン』といわれるホルモンの分泌が減少し、食欲が増してしまうのです。

ストレスホルモンの関係で太りやすいカラダになっちゃう!

かず
かず

 

また、『コルチゾール』には筋肉を分解する働きが...!

筋肉が分解されると代謝が下がるので、痩せにくく太りやすいカラダになってしまいます。

つまり、痩せるためにはストレスが溜まりやすい完璧主義をやめることが必要です。

めっちゃ褒めてもらう+自分でも褒める

ダイエットでは完璧にやるよりも、ほどほどの力で継続するほうが効果的◎

もか
もか

私は無理せず続けられたから、3ヶ月で−8kg痩せられた!

 

完璧にやろうとしていたときは1週間も続けられなかった!

ダイエットを続けるコツは褒めること

ほんのちょっとのことでも褒めてもらうと、やる気がでてモチベーションUPにつながります。

  • 早起きしてストレッチしたのすごい!
  • よく噛んでゆっくり食事できてるね♪
  • ちょっとスッキリしたんじゃない?

 

ちょっとしたことでも言葉で伝えることが大切!

かず
かず

 

ほかの人に褒められなくても、自分で褒めるのも効果あり▼

  • ストレッチ昨日はサボっちゃったけど今日はやってえらい!
  • ケーキじゃなくて高カカオチョコを選んだわたし天才
  • いつもなら車で送ってもらうのに今日は歩けてる!

 

とにかく褒めるようにしました。

夫に褒められる&自分で褒めることで、挫折せずにダイエットを続けることができるように◎

自分を褒めて褒められて、ポジティブな気持ちになるとダイエットは続けられますよ。

痩せるために必要なこと④無意識に食べない

太る原因の99%が食べ過ぎ

だから、痩せるために『とりあえず食べる』をしないように意識しました。

もか
もか

動かないのにカロリーばっかり摂ってた!これは太るの当たり前…😂

 

お腹が空いていなくても、口寂しくて食べちゃってました。

無意識に食べてしまっている人は、それをやめるだけで痩せることも!

無意識に食べちゃうを克服する方法▼

  • コンビニやスーパーでお菓子を買うのをやめる
  • テレビを見るときにテーブルにお菓子をださない
  • 目のつくところにお菓子をだしておかない
  • フレーバーティーやコーヒーなどでリラックスする

 

お腹が空いて食べていたわけではないので、これをしたら無意識で食べることがなくなりました。

そもそも食べるものがなければ、食べすぎちゃう心配はない!

かず
かず

 

もちろん、小腹が空いたときはおやつを食べています。

我慢したらストレスが溜まるので…!

食べてるおやつ

  • 無塩ナッツ
  • ベースフード
  • スルメ
  • ゆで卵
  • サジー
  • フルーツ
  • ヨーグルト
  • 高カカオチョコレート

*小腹が空いたときのおやつは栄養かつ好きなものを重視して選んでいます♡

ナッツ/ヨーグルト/サジー/はちみつ

 

工夫すれば、食べ過ぎを未然に防げますよ♪

サジーは鉄分やビタミン、リンゴ酸など栄養素が豊富なドリンク!

独特の味わいですが、複数の栄養素がいっぺんに摂れるので、朝食やおやつにおすすめ♡

≫もか愛飲サジーはこちら

ベースフードの詳細はこちら▼

 

好きなものを見つける

ストレス発散で暴飲暴食!

もか
もか

私もめっちゃ食べちゃってた…

食べる以外で心を満たせる好きなものを見つけよう!

かず
かず

 

ストレス発散方法が食べる以外にあれば、太る心配はありません。

心をリラックスさせるコツ

  • 散歩

  • 音楽を聴く
  • 湯船につかる
  • ストレッチをする
  • 映画やドラマを見る
  • カラオケに行く
  • たくさん寝る
  • ぼーっとする

 

何かに夢中になれれば、気分転換になりますよ。

痩せるために必要なこと⑤体重より見た目を重視する

「でぶ」「ぽっちゃり」「スマート」「ガリガリ」どうやって判断していますか?

大体の人は見た目で判断していませんか。

もか
もか

それに気づいてから体重を気にすることをやめた!

 

体重よりも鏡をみて

  • 顔がスッキリしたな
  • お腹が凹んだな
  • 足が細くなったな

など外見の変化を楽しんでいます♪

体重はその日食べたものやお通じによる変動が大きいから、毎日測っても意味がないよ。

かず
かず

 

女性だと生理中はホルモンバランスの崩れによりむくみやすくなり、体重が増えるからなお意味がない!!

体重は気にせず見た目を重視すると、ダイエットをしていて楽しくなるしモチベーションもUPします♪

体重はあくまで指標のひとつ。体重がなかなか減らなくてストレスになるなら測らなくてもOK!

目安や記録として残すために月に1回測るくらいでちょうどいいですよ。


体重は自分が把握しているだけで、周りの人はあなたが教えないかぎり何kgかなんてわかりません。

それよりも見た目を意識しましょう。

もか
もか

写真を撮っておくと、変化がわかってモチベにつながりやすいよ♪

 

姿勢を常に意識する

姿勢が悪いと、だらしない体型に見えませんか?

姿勢を正すだけで細く美しく見えることも!

この違いどう?

 

悪い姿勢は

  • 老けて見える
  • 血流が悪くなる
  • 筋肉が衰える
  • 代謝が下がる
  • カラダを痛める

 

正しい姿勢を意識するだけで血流が良くなり、代謝も上がります

運動が苦手な人は、気づいたときに姿勢を正すだけでも十分◎

かず
かず

 

姿勢を意識すると、筋肉が収縮。悪い姿勢では使われていない筋肉を使うので、それだけでダイエットにつながります。

もか
もか

正しい姿勢は見た目も美しいから、常に姿勢を意識するといいよ🙆‍♀️

 

女優さんやモデルさんはみんな姿勢がいいですよね♡

立ち姿勢のコツ

  • 頭の上から糸でつられているイメージ
  • あごを引いて視線はまっすぐ前に
  • 肩の力を抜く
  • お腹を引っ込める
  • お尻をキュッと締める
  • つま先は少し外側を向ける
  • 足のかかと/母指の付け根/小指の付け根に均等に体重をのせる

 

横から見たときに耳・肩・股関節・ひざ・外くるぶしのやや前が一直線になっていればOK!

座り姿勢のコツ

  • 足の裏全体をしっかりと床につける
  • 背もたれによりかからない
  • お腹を引っ込める
  • ひざと腰が90度
  • あごを引く

 

座ってるときに骨盤をたてるのがポイント!

できない人は背中やお尻にクッションやタオルをいれて骨盤をおこしましょう。

自力で無理な場合は物に頼って姿勢を補整するのがおすすめです♡

もか
もか

姿勢が悪いとバストまで小さく見えちゃう😢

 

私は猫背でバストが小さく見えてた

だけど、アップミースタイリングブラを愛用してたら、姿勢にも変化があって美バスト&美姿勢に◎

バストの位置も上がって、なによりサイズもワンカップUP!!

家族やフォロワーさんにも勧めたら…▼

口コミ

大好評♡50,60代の方も愛用してる!

バストケアはいくつからしても遅くはない!

このアップミースタイリングブラなら、バストケアにプラスして姿勢も補整されるから一石二鳥♪

猫背や巻き肩の人は試して損はなし!

もか愛用♡

  • ノンワイヤーなのにホールド力抜群!
  • だけど動きやすい◎
  • 美姿勢&盛れるブラ♡

美バストになる神ブラ

リンク先:アップミースタイリングブラ公式サイト

 

痩せるために必要なこと⑥他人と比較しない

「あの人あんなに痩せてる!」
「同じ時期にダイエットを始めたのに私はちっとも痩せない…」

ダイエット中、他人と比べて一喜一憂していませんか?

他人と比べても意味がないよ!

かず
かず

 

なぜなら、身長も1日に摂取する食事の量も運動量も、さらには体質も異なるから。

例えば...

170cm120kgの人が20kg痩せた
154cm54kgの自分は8kgしか痩せてない

そもそもの基準も違うし、目指しているカラダも違うのに、他人と比較する必要はないんです。

もか
もか

自分のペースでいいと思ったら、焦らなくなったよ♪

 

なんでも比較されて自分の結果がよくないと、イラッとしてストレスが溜まりますよね?

「お姉ちゃんはできたのに…」
「〇〇ちゃんち赤ちゃんできたって!」

ストレスにつながるので、ダイエットじゃなくても他人と比較することはおすすめしません

写真を撮って過去の自分と比較する

比較するのであれば他人ではなく、過去の自分と比較しましょう!

私が痩せたと実感した瞬間はこちら▼

  • ズボンが履きやすくなった
    →ベルトいらずだったのがベルト必須に
  • しゃがみやすくなった
    →お腹の肉が邪魔しなくなった
  • 太ももに隙間ができた
    →隙間から向こう側が見えるように

 

上記は他人と比べても実感することはできません。

痩せたかどうかは、過去の自分と比較することで実感できます!

過去の自分と比較する方法

  • カラダの写真
    真正面/後ろ/横
  • カラダの部位の太さを測る
    お腹/お尻/二の腕/太もも/ふくらはぎ
  • パツパツだった服を取っておく
    ゆるさで痩せ具合がわかる

 

体重は食べたものや便、むくみで簡単に変動するからおすすめしない🙅‍♂️

かず
かず

 

少しの変化でもうれしく、やる気・モチベーションアップにつながるから、他人ではなく過去の自分と比較するといいですよ。

あなたと全く同じ人は誰もいません。双子でも違うんですから😂

もか
もか

昨日よりも1ミリ綺麗になるぞ🧡

 

▼こんな感じで計測しておくと◎

 

痩せるために必要なこと⑦よく眠る

睡眠ってダイエットに関係ない!って思ってませんか?

よく眠ることも痩せるには必要なことです。

なぜなら、寝てる間にダイエットや美容に影響するホルモンが分泌されるから。

もか
もか

寝る時間を削ってでも運動したほうがいいと思ってた💦

 

睡眠不足はむしろ食べ過ぎの原因に!

睡眠不足がよくない理由

  • 食欲増進ホルモン『グレリン』の分泌が増える
  • 食欲抑制ホルモン『レプチン』の分泌が減る

→日中の食欲が増える

 

逆にぐっすり眠ると、「成長ホルモン」が分泌され代謝UPにつながる◎

代謝が低下するといわれているコルチゾールは睡眠時に分泌が抑制されるから、ぐっすり寝たほうがいい!

かず
かず

 

私は23時までには寝るように心がけています。(以前はショートスリーパーでしたが、改善しました。)

人により適した睡眠時間があると思いますが、夜22時〜夜中2時はホルモンが分泌されるゴールデンタイムなのでその時間には寝るといいですよ。

「早く寝たいけど寝つきが悪い」
「長い時間寝てられない」

こんな人は以下を参考にしてくださいね♪

睡眠の質を上げる

痩せるためには睡眠の質を上げる必要もあります。

脂肪を分解、筋肉を発達させる働きのある「グロースホルモン」の分泌が盛んになるのは眠り始めの90分!

もか
もか

浅い睡眠より深い睡眠のほうが効果抜群!

 

成長ホルモンは午後10時~午前2時によく分泌されると言われていましたが、最近では時間帯よりも寝始めて3時間で成長ホルモンの分泌が盛んになるとも言われています。

しかも深く眠れば眠るほど分泌量がUPする◎

かず
かず

 

だから、たとえ寝る時間が遅くなってもぐっすりと深い良質な睡眠をとることができれば問題ないのです!

睡眠の質を上げるコツ

  • 日中に適度な運動をする
  • 温かい飲み物を飲む
  • 湯船につかる
  • 入浴後にストレッチをする
  • 寝る3時間前には夕飯を済ませる
  • 寝る前にスマホ・パソコン・テレビを見ない
  • 寝る前にカフェイン・アルコールを摂取しない
  • 朝起きたら日光を浴びる
  • 朝食を摂る

 

夜眠るためには体内時計のリセットが重要。

朝日を浴びたり朝食を食べることで目覚めを促せて、1日のリズムにメリハリがつき、夜ぐっすり眠れるようになりますよ。

良質な睡眠を摂るとダイエット以外にもこんな効果が▼

  • 疲労回復
  • 脂肪燃焼
  • 免疫力アップ
  • ストレスの緩和
  • 記憶の整理・定着
  • 肌のターンオーバーを促進

 

十分な睡眠がとれないとダイエットだけでなく、心身ともに病気のリスクが高まります。

ダイエットのためにも健康のためにも美容のためにも、睡眠の質をあげていきましょう♡

【まとめ】痩せるために必要なのは意識を変えること

私が痩せるために意識を変えたことは全部で7つ。

 

毎日意識すれば、いずれ習慣になり、意識しなくてもできるようになります。

だけど、今から7つ全部を意識するのは大変ですよね。

もか
もか

まずは1つでもいいから意識してみよう🔥

 

簡単にできるおすすめは「完璧主義をやめる

やることを増やすのは大変だけど、やめるのは意外と簡単!

焦らず、ひとつずつ意識を変えていくことが大切だよ♪ 

かず
かず

 

この記事を読んだ、この事実だけでもうあなたの意識が変わっている証拠!

行動しててめちゃくちゃすごいです👏

  • 運動が苦手な人
  • ついつい食べちゃう人

こんな人は意識を変えることから始めるのがおすすめです!

ここまで読んでくれてありがとうございます♡

こんなふうにInstagram(@moka_diet154)に感想をくれると、うれしいです♪

感想じゃなくても、相談や聞きたいことも大歓迎!!

≫もかのインスタグラムはこちら

痩せるためには正しい情報と知識が必要

私が痩せられたのは、カラダの専門家である夫がいたから!

夫の知識をもとにした、ダイエット情報はインスタグラムで毎日更新しています♪

最新情報はインスタのストーリーでシェアするから見逃さずに!!

かず
かず

 

また、今回は痩せるために必要な意識を変えたことを紹介しましたが、運動についても記事にまとめる予定です。

記事はインスタのストーリーで告知!

見逃したくない人はフォローしてストーリーをチェックしてくださいね♪

 

-マインド
-, , ,